2021年7月27日火曜日

近藤一さんご逝去について

 近藤一さんが本年54日にご逝去されたこと、ご存じの方も多いと思います。

 近藤一さんの体験された「二つの戦場(中国山西省と沖縄と)」についての証言を聞き、戦場の実態とご自身の戦争への生涯かけての真摯な向き合い方に、多くを教えられてきた私たち「山西省・明らかにする会」は、亡くなられた当日、ご家族からその悲しいお知らせを受けました。101歳。とうとうその日が来てしまったのです。

 私たちは、ご遺族の明確なご意思に従い、三重、名古屋の近藤さんと近しい方々とも相談して、みなさまへの広報と追悼行事はしばらく時を措いてからにすることに致しました。そのため、近藤一さんご逝去のことは新聞(地域版も)の訃報欄にも掲載されませんでしたし、記事にもなっておりません。

 三重、名古屋では、追悼の集いをこの夏に行われると伺いましたし、伝え聞いたそのほかの地でも集いを計画されているところがあると思います。

 「山西省・明らかにする会」では、近藤一さんの追悼について、今のところ次のような予定を考えております。

 次号『出口』(会誌)に近藤一さんの訃報と追悼についての今後の予定を掲載致します。会が主催する追悼の集いは、オンラインではなく実際に集える時に東京で行いたいと思っています(年内にできるかどうか)。その時に合わせて、『近藤一さん追悼集』を、近藤一さんに心を寄せ、共に活動してこられたみなさまのご協力をお願いして出したいと考えています。

     2021727

             山西省・明らかにする会

               (共同代表:石田米子・加藤修弘)